アームエイブル株式会社

アームエイブル

お知らせ

【お知らせ】2021度介護保険報酬改定による当社リハビリサービスの提供について

2021.03.25

ケアマネジャー様、相談員の皆様

関係各位

 

日頃から、アーム訪問看護ステーション祐天寺をご利用下さいましてありがとうございます。

皆さまにおかれましては、2021度介護保険報酬改定における訪問看護からのリハビリサービスの提供・取り扱いについてご心配されていることと存じます。3月19日および3月23日付けで、厚労省より「令和3年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)および(Vol.2)」が送付されましたが、現状訪問看護のリハビリについての言及はありませんでした。ただ、リハビリの報酬減に伴い、当事業所の基本姿勢としては、以下のように対応したく、ご理解の程、お願い申し上げます。

 

【アーム訪問看護ステーション祐天寺の姿勢】

 

  1. 「訪問看護Ⅰ5 2超」(60分)については、これまで同様にサービス提供を致します。

 

  1. 「予防訪問看護Ⅰ5」については、以下のように対応致します。

①2021年4月1日以降、新規のお客様においては、予防リハビリサービスは一日につき、

40分(2回)までのサービス提供と致したくお願い致します。

 

②既存のお客様で予防リハビリ60分(予防訪問看護Ⅰ5  2超)のお客様においては、

2021年4月以降、リハビリ40分(2回)に変更していただきたくお願い申し上げます。

 

③今後、予防リハビリで介入する場合は、お客様ご協力のもと、3か月毎に評価をし、

半年以内の卒業を目指して、サービス提供に努めます。

 

急なお願いで申し訳ありませんが、何卒ご理解の上、よろしくお願い申し上げます。

令和3年3月24日

アームエイブル株式会社 代表取締役

アーム訪問看護ステーション祐天寺

管理者 本田 亜佐美

 

【この件についてのお問合せ】          

電話:03-6303-2417  mail:info2@arm-able.co.jp